教育図書 技術分野のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK DVD教材とWeb技術分野かわら版の告知

<<   作成日時 : 2013/04/05 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

皆様、こんにちは。
しばらく技術ブログを更新しないでいたら、新年度が始まってしまいました!
今年度も、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、先週は家庭科担当の「としょぞう」さんにブログを更新して頂いたので、今回は技術担当者より告知をさせて頂きます。

まずは3月4日に、NHK DVD教材「中学校技術ベストセレクション」が2本 同時発売されました!
1本目は、エネルギー変換「電気エネルギーを考える」です。
画像

東日本大震災以降、原子力発電の是非などが激しく討論されていますが、このDVDでは、「火力・水力・原子力」の3大発電のしくみやリスクなどを詳しく解説しています。
また、太陽光発電や風力発電、バイオマス発電などの新しい発電方式についても紹介しており、今後わたしたちがどのように電気エネルギーを利用していくべきかを考えさせる1本です。


2本目は、生物育成「栽培と飼育」です。
画像

わたしたち人間は穀物や野菜・果物を栽培し、家畜を育て、それらの命を頂いて生活しています。
このDVDでは、トマト・ホウレンソウ・イチゴの栽培技術とともに、なかなか授業で実習することのできない酪農や養殖技術を紹介した1本です。

NHKに所蔵されている映像を使用し、より分かりやすく編集しましたので、昨年発売された2本【材料加工「材料の特徴を知ろう!」、情報「ディジタルって何?」】と併せて、4領域それぞれの授業で鑑賞するのにオススメです。
画像




そして、もう1つの告知は、Web技術分野かわら版を立ち上げました。

●Web技術分野かわら版・・・http://gijutsu.at.webry.info/

こちらもぜひご覧下さい。宜しくお願い致します。(E)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
NHK DVD教材とWeb技術分野かわら版の告知 教育図書 技術分野のブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK DVD教材とWeb技術分野かわら版の告知 教育図書 技術分野のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる