教育図書 技術分野のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休みですね!

<<   作成日時 : 2013/03/27 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

教育図書の「としょぞう」と申します。

いつもは,「としょぞうの家庭科教材研究」という
家庭科のブログを書いたり,
教育図書の宣伝活動をしたり,
家庭科の教科書や教材を作ったりしているのですが・・・


技術分野の編集担当者が
このブログを更新する気配が全く感じられないまま
1か月以上経過・・・


前の席と横の席のやつらを睨みつつ,

こ,更新しろよ・・・。イライライライライライライラ・・・・

画像


という日が続き,

イライラが激しくなったので,奪い取って書いてしまうことにします。

ぐおおおおおおお!

日々の生活の中で,技術・テクノロジーに出会うことなんて
たっくさんありますよね〜。

ネタに困ることなんて,無いと思うんだけどな〜!

今まで見てくださっていた先生がいらっしゃいましたら,
大変申し訳ありませんでした!

今日は家庭科担当の「としょぞう」がお送りいたします。



実は昨日・・・

ある家庭科の先生から,おもしろい番組を紹介していただいたのです。

NHK 「嵐の明日に架ける旅〜希望の種を探しに行こう」 
です。

この番組は,中学生にも大人気の「嵐」のメンバーが,
旅をしながら「未来の希望の種」を探しに行く・・・という
ドキュメントバラエティです。

としょぞうがご紹介いただいたのは,
昨年に放送された,「日本の食文化を豊かにする旅」という回で,

京野菜を大切に受け継ぐ高校生たちの活動が紹介されていました。

番組の録画を拝見いたしましたところ,
高校生たちがさわやかで,一生懸命で,勢いがあって,
とっても面白かったのです!!!

で,

いい番組を見たな〜,この番組って,次回の放映はいつなんだろう?

と,インターネットで検索したら,

なんと,3月27日,今日だったのです!

しかもですよ・・・・タイトルが,な,なんと!

「テクノロジーの未来と出会う旅」 
なのです!!!

こ,これは,技術分野の先生にも見ていただきたい!!


「教科書」というものは,

編集会議→原稿執筆→編集→印刷→文科省検定→修正→
検定合格→見本本印刷→宣伝活動→教科書採択→
学校現場へ・・・

という段階を経ているうちに数年経ってしまい,
どんどん情報が古くなってしまいます。

先生方は,教科の内容にかかわる最新の情報を得るために,
どのような方法をとられているのでしょうか?

最新の情報を得るには,テレビ番組等も有効な手段になりますよね。
家庭科の先生方は,けっこうテレビ番組を活用しているようで,
おもしろい番組があると,よく教えてくださいます。



嵐が紹介してくれるなら,全国の中学生たちもこの番組をみて,
最新のテクノロジーに興味を持つかもしれませんね。

としょぞうも,家で録画予約してきましたよ!!

今日の午後8時から,NHKです。
よかったら,見てみてくださいね〜!

(今日の番組の紹介を,今日するなって感じですね・・・)

それでは,このブログ,
今後は技術分野担当者がちゃんと更新する予定ですので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春休みですね! 教育図書 技術分野のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる