教育図書 技術分野のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国中学生創造ものづくり教育フェア2013と、気になる橋

<<   作成日時 : 2013/01/29 13:39   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様こんにちは。
1月26日(土)と27日(日)に、「平成24年度 第13回 全国中学生創造ものづくり教育フェア」が開催されました。

技術分野においては、東京都江東区にある新木場タワー(JKホールディングスビル)と中央区立佃中学校の2会場で開催されたのですが、私は佃中学校を見学してきました。

体育館で行われていた「アイデアロボットコンテスト」は、全国から集まった中学生たちがそれぞれに作戦を練って真摯に取り組む姿と、引率の先生や保護者の方々の熱く応援する姿がとても印象的でした。
画像

画像

きっと生徒たちは長い時間をかけて、先生の指導のもと、完成度の高いロボットの製作や改良などに取り組んできたのだと思います。

そして展示会場には「生徒作品コンクール」の作品が出展されていました。
画像

画像

画像

作品のアイディアや、まるでプロが作ったような精巧な出来栄えに驚きました。

●「全国中学生創造ものづくり教育フェア」:全日本中学校技術・家庭科研究会ホームページ
http://www.ajgika.ne.jp/

佃中学校で見学を終えた後、隅田川に架かる勝鬨(かちどき)橋を渡って帰ってまいりました。
画像

画像

この勝鬨橋が日本で最大規模を誇る可動橋であり、昭和45年(1970年)11月29日の開閉を最後に、現在では開かずの橋となっていることを知って、橋が開閉するところを見てみたかったなぁと思いました。機会があれば、橋の近くにある「かちどき橋の資料館」を訪れてみたいと思います。

●かちどき橋の資料館
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kachidoki/index.htm

橋つながりということでは、世界遺産に登録されている橋も結構ありますね。橋単体で登録されているフランスの「ポン・デュ・ガール」やスペインの「ビスカヤ橋」の他にも、登録地域に含まれているイタリア・ヴェネツィアの「ため息橋」やベトナム・古都ホイアンの「来遠橋(日本人橋)」などなど。
私は以前 世界遺産に関する編集に携わっていたので、個人的にはボスニア・ヘルツェゴビナのモスタル旧市街にある「スタリ・モスト」に行ってみたいです。「古い橋」を意味する「スタリ・モスト」は1993年に紛争で破壊されたものの、2004年に再建され「平和の象徴」として世界遺産に登録されました。

●UNESCO「Old Bridge Area of the Old City of Mostar」
http://whc.unesco.org/en/list/946

身近なところでは、通勤途中に見かける聖橋(JR御茶ノ水駅の東端)【写真は今月14日(月)成人の日に大雪が降った時のもの】があります。神田川に架かる聖橋は昭和2年(1927年)に完成した、綺麗な放物線を描くアーチ橋です。
画像

今回は思いつくまま、橋について取り上げてみました。
教育図書 中学校技術分野の教科書でも取り上げていますが、強さを高める構造・設計や材料、架設方法、デザインの美しさなど、知れば知るほど橋は興味が尽きません。

技術を意識した視点で見てみると、今まで気づかなかった面白い発見があります。
新しい発見がありましたら、このブログでまた紹介したいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。(E)

【参考図書】
『橋梁景観の演出 うるおいのある橋づくり』松村博 著(鹿島出版会)
『プロが教える 橋の構造と建設がわかる本』藤野陽三 監修(ナツメ社)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
興味深くブログを読ませていただきました。
中学生の皆さんの作品がすばらしい&
橋って奥が深いんですね。勉強になりました。
個人的に勝鬨橋も聖橋も大好きな場所です。
雪の聖橋素敵ですね。特に総武線ホームから見る
丸の内線がトンネルから出てくる風景が
とても好きです。あっ、橋じゃないですね。
更新大変だと思いますが頑張ってくださいね。
散歩大好き
2013/02/08 21:42
散歩大好きさん、はじめまして。
そして、初コメント☆ありがとうございます!。
今日は土曜日で休日出勤、且つ22時まで会議をしていたのでかなりグッタリだったのですが・・・コメントが届いているのを見てテンションが上がりました↑↑↑。

私自身、まだまだ技術分野に関しては初心者なので、これからも頑張って勉強&ブログの更新をしていきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
技術分野担当E
2013/02/09 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国中学生創造ものづくり教育フェア2013と、気になる橋 教育図書 技術分野のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる